1. ホーム>
  2. 気象観測機器>
  3. WIN10の更新でウェザーリンクUSBの認識ができなくなった場合(続報)

気象観測機器Weather

ニュースリリースnews

WIN10の更新でウェザーリンクUSBの認識ができなくなった場合(続報)

デバイスマネージャーWindows10の更新によってウェザーリンクUSBが認識できなくなった場合、コントロールパネルからデパスマネージャーを確認していただくと、右の図のようにウェザーリンクUSBとPCを接続するUSBXpress Deviceドライバが認識されなくなっていると思います。この場合、デービス社で確認されたGRG Bankingドライバ以外にもUSBXpressドライバと競合するドライバの存在が疑われます。

そこで以下の手順でドライバの競合をご確認ください。

1.コンピュータに接続している全てのデバイスを取り外します。
2.コンピュータを再起動します。電源オフの場合は起動します。
3.ウェザーリンクUSBのみを接続し、デバイスマネージャーにUSBXpress Deviceが表示されることを確認します。
4.USBデバイスを1つずつ順番に接続し、その際にUSBXpress Deviceがグレーアウトする(もしくは表示されなくなる)デバイスがあった場合、そのデバイスとの競合が疑われます。

またデバイスの接続順もウェザーリンクUSBの認識に関係する場合があるようで、弊社での検証中に誤ってウェザーリンクUSBのケーブルを抜いたところ、再接続してもウェザーリンクUSBが認識されなくなったことがありました。この時はUSB機器をキーボード、マウスを含めて全て取り外し、ウェザーリンクUSBを一番最初に接続し、その後他のUSB機器を接続して認識されるようになりました。

以上、参考までの情報ですが、ウェザーリンクUSBが認識できなくなった場合の解決方法としてお試しください。

 

ページトップ