弊社は10月11日(水)~13日(金)の3日間、千葉県・幕張メッセで開催されました「農業ワールド2017 第4回国際次世代農業EXPO」に出展いたしました。農業ワールドへの出展は今回が初めてとなりましたが、弊社が日本総代理店を務めますデービス・インストゥルメンツ社が本年発売した圃場向け環境モニター・システム“EnviroMonitor”(エンバイロ・モニター)のご紹介を中心に展示いたしました。
“EnviroMonitor”は今回の農業ワールドが日本国内で初めてのお披露目となりましたが、携帯電話網を利用してクラウドに計測した環境データをアップロードし、スマートフォンやタブレットを利用して離れたところからデータをモニターできるという点がご来場者の皆様の興味を惹いたようです。また、風向、風速、気温、湿度、雨量、気圧、日射量、土中湿度、土中温度、リーフウェットネスといった要素を測るセンサーを装備してミニマム30万円からという手軽な価格でご提供できるという点も、ご来場者様から「リーズナブルな価格ですね」とご好評をいただきました。
現在“EnviroMonitor”は本年末の日本国内発売に向けて、鋭意準備中ですので、詳細については随時当ホームページにてご案内させていただきます。発売まで今しばらくお待ちください。